よくあるご質問

居室とその設備について
Q1.
居室に冷暖房はついていますか?

居室には、冷暖房エアコンがついています。さらに、リビングルームには床暖房を設置しています。

Q2.
家具の持ち込みや内装の変更について、制限がありますか?

家具調度品の居室へのお持ち込みについては、特に制限はありません。内装の変更につきましては、事前の届け出が必要となります。内装の変更は、原則としてご退去時原状復帰の義務を伴いますので、詳しくはご相談ください。なお、一般照明器具、カーテンなどは、各自でご用意ください。

Q3.
お住まいの居室の壁紙やカーペットなどを取り替える場合の費用、付帯設備の維持補修費はどうなりますか?

カーペット、ふすま、壁紙の取り替えなどの費用は、入居一時金や管理費に含まれていませんので、各自の費用負担によりお取り替えいただきます。なお、居室に付帯するエアコンなどについては各「サンシティ」の費用で定期的に維持補修を行います。

Q4.
退去する場合の修繕費用はどうなりますか?

お客様の故意や過失あるいは不当使用に起因する損傷・汚損などによる修繕費用は、ご負担いただきます。

Q5.
テレビはどの放送を見ることができますか?

通常のテレビ放送の他、衛星放送もご覧になれます (但し、専用チューナーを必要とします) 。なお、NHKの受信料、その他の有料放送の料金は各自のご負担になります。

Q6.
居室の特徴について教えてください。
次の特徴があります。
トイレは、洗浄便座を採用しています。
床は、すべてバリアフリー (無段差設計) となっています。(※一部の居室を除く)
キッチン、洗面室の水栓は、ワンレバー式タイプを採用しています。
給湯の熱源はガスを使用しています。(※「サンシティ東川口」、「サンシティ神奈川」、「サンシティ吉祥寺」の熱源は電気を使用)
キッチンは電磁調理器を使用しています。(※一部の居室を除く)
トイレ、浴室、玄関に手すりがついています。
リビングルーム、和室、洋室、トイレ、浴室には緊急コールがついています。
各戸に生活安全センサーがついています。
Q7.
居室に友人や家族を泊めることができますか?

ご家族やご友人が訪問されお泊まりになる場合は、居室にお泊まりできます。また、ご希望に応じてゲストルームにお泊まりいただくこともできます。必要に応じて、大浴場、レストラン又はダイニングルームなどもご利用できます (レストランやゲストルームをご利用になる場合は、所定の料金が必要です)。ご訪問者の居室への宿泊は、原則としてご入居のお客様がご一緒される場合で常駐とならない範囲の日数に限らせていただきます。ご家族の場合でも、ご本人がご不在で事前の届け出がない場合にはご遠慮いただくことになりますので、ご注意ください。

  • 入居のしくみについて
  • 生活費について
  • 健康管理と医療について
  • 日常の生活について
  • 食事サービスについて
  • 生活支援・介護サービスについて
  • 居室とその設備について
  • 生活サービスについて
  • 防災・安全対策について
もう半世紀すこやかに ハーフ・センチュリー・モア(サンシティ/サンシティロイヤルケアの運営)について
  • 見学会予約
  • 資料請求

高齢者マンション『サンシティ』は、きめ細やかなサポートとおもてなしの心で快適なシニアライフをお約束いたします。