よくあるご質問

日常生活について
Q1.
隣人やスタッフとの付き合い方は?

生活をより豊かにするために、お客様同士やスタッフを含めた交流の機会としてレクリエーション、イベントを実施し、サークル活動の支援をします。ご自分の生活を大切にし、ご自身のペースでお過ごしいただくことができるような運営を心がけてまいります。

Q2.
サークル活動や行事にはどのようなものがありますか?

ホール、ビリヤードルーム、アトリエやクラブルームなどをご用意していますので、これらを利用して趣味を増やし、毎日の生活をいきいきと楽しくお過ごしください。これらの共用スペースでは、ダンス、絵画、書道、華道、囲碁、将棋、ビリヤード、麻雀、手芸などいろいろなサークル活動ができます。行事としてはお花見や夏祭り、クリスマス会といった季節感を盛り込んだ催しを開催します。

Q3.
門限はありますか?

門限はありません。詳細についてはお問い合わせください。

Q4.
運営懇談会の構成と機能は?

運営懇談会は、各「サンシティ」を代表するスタッフとお客様の代表の方により構成されます。年1回の定期総会のほか、原則として月1回定期的に運営懇談会を開催します。定期総会では次のような点について、ご連絡・ご報告させていただきます。

施設の運営状況・計画について
管理費・食費・有料サービス等費用、使用料の改定について
管理運営規程等の諸規程の改定について
入居者からの希望や苦情の対応処理について
懇談会の議事録は開催の都度作成し、お客様全員に配布します。
「サンシティ」側と入居者委員の双方が必要と認めた場合は臨時懇談会を開催します。
Q5.
地域との交流をどのように考えていますか?

各「サンシティ」は高齢者の住まいとして、地域から独立、あるいは孤立したものではありません。従って、ご入居者間の交流はもちろん、近隣の方々や地域の学校などととも協調、融和したすばらしい「コミュニティ」でなければならないと考えています。このことが現在、社会的課題となっている世代間交流を実現するとともに、明るいより良い文化社会づくりに繋がると確信しています。

  • 入居のしくみについて
  • 生活費について
  • 健康管理と医療について
  • 日常の生活について
  • 食事サービスについて
  • 生活支援・介護サービスについて
  • 居室とその設備について
  • 生活サービスについて
  • 防災・安全対策について
もう半世紀すこやかに ハーフ・センチュリー・モア(サンシティ/サンシティロイヤルケアの運営)について
  • 見学会予約
  • 資料請求

高齢者マンション『サンシティ』は、きめ細やかなサポートとおもてなしの心で快適なシニアライフをお約束いたします。